200単語を2時間で覚える!最も効率のいい英単語暗記法!

どうも頭の悪い大学生です!

 

僕が学生時代に考案した英単語暗記法を紹介していきます!

 

2時間で200単語です笑、正気の沙汰じゃありませんよね笑 僕はこの英単語暗記法を使い、ターゲット1900を1ヶ月で長期記憶に叩き込みました!

 

そして今回の記事では、最初に短期記憶に叩き込む方法を伝授します。

では見ていきましょう!


f:id:tiger10616:20180609133636j:image

人間の脳の性質

脳は視覚情報で8~9割もの物事を判断していると言われています。

ですが、言語に関しては少し変わってきます。音読をすることで言語野が刺激されます。

 

ここでは、視覚と音読を駆使して英単語暗記を行っていきます。

具体的な英単語暗記法

たーちまちゅー  覚えてください。

 

 

 

 

 

 

 

意味:つむじが2つある人 沖縄の方言です笑

 

今の過程で何が起きたのか?

1.たーちまちゅーという未知の言葉を認識する

       

2.その言葉の意味をその単語と結びつける。

 

この作業をしなければなりません。

 

この過程を省略した方法が単語を読みあげながら意味をイメージすることです。

 

dog   犬

と書かれたページがあるならドッグと音読しながら、犬をイメージするのです。

これは未知の言葉を認識するのに音読して言語野を刺激し、それと意味を結びつけるために、イメージする。つまり視覚を刺激するのです。

 

この時スペルは覚えてはいけません。理由は2つ。

1センター試験はマーク式

2読み方や意味を覚えた後の方がスペルを覚えやすい。

 

あとから覚えればいいのです。

 

次に進みますね。

 

そしてここからが大事です。

 

5単語程度ずつ覚える。

 

頭がよろしい人は10単語程度一気に覚えられるのですが、勉強できない方に向けての記事ですので、5単語ずつがいいでしょう。僕もでした。

 

1ページ覚える毎に最初から復習する。

 

単語を見ただけで意味をイメージできればOKです。

 

なぜこんなことをするのか、前回の記事でも説明しましたが。僕らは10分で半分近く忘れてしまうからです。benkyokouritsu’s blog詳しくはここで!

 

そして、翌日からの復習のタイミングも上記の記事でご確認下さい。

 

頭が悪い大学生でした!